道尾秀介 第3弾

  • 2012.06.17 Sunday
  • 10:28
JUGEMテーマ:ミステリ
以前このブログで道尾秀介の本を2冊紹介したが、あれから結構そろったのでUPしてみようと思う。

上の段 左から
龍神の雨(りゅうじんのあめ)
すべては雨のせいだった。雨がすべてを狂わせた。血のつながらない親と暮らす二組の兄弟は、それぞれに悩みを抱え、死の疑惑と戦っていた。些細な勘違いと思い込みが、新たな悪意を引き寄せ、二組の兄弟を交錯させる。両親の死の真実はどこに? すべての疑念と罪を呑み込んで、いま未曾有の台風が訪れる。慟哭と贖罪の長編作。
鬼の跫音(おにのあしおと)
本書は、道尾秀介初の短編集。収録されている短編はどれも独立していながらも、全ての作品に登場する「S」という謎の人物によって奇妙に結びつけられている。
骸の爪(むくろのつめ)
ホラー作家の道尾が取材のために訪れた仏像の工房・瑞祥房。道尾はそこで一晩過ごすことになるが奇妙な現象を目撃する。しかも翌日には仏師が一人消息を絶っていた。道尾は心霊現象に興味を持つ友人の探偵・真備と助手の凛を連れて再び瑞祥房を訪れるが、またもや仏師が一人、消えてしまった。工房の天井に謎の血痕を残して。はたして、仏の工房でいったい何が起こっているのか?
向日葵の咲かない夏(ひまわりのさかないなつ)
内容は2009.8.16の記事参照
片目の猿(かためのさる)
俺は私立探偵。ちょっとした特技のため、業界では有名人だ。今はある産業スパイについての仕事をしている。地味だが報酬が破格なのだ。楽勝、と思いきや、いつの間にか殺人事件に巻き込まれてしまった――。

下の段 左から
背の眼(下)
内容は2009.8.22の記事参照
背の眼(上)
内容は2009.8.22の記事参照
シャドウ
人間は、死んだらどうなるの?―いなくなるのよ―いなくなって、どうなるの?―いなくなって、それだけなの―。その会話から三年後、鳳介の母はこの世を去った。父の洋一郎と二人だけの暮らしが始まって数日後、幼馴染みの亜紀の母親が自殺を遂げる。夫の職場である医科大学の研究棟の屋上から飛び降りたのだ。そして亜紀が交通事故に遭い、洋一郎までもが…。父とのささやかな幸せを願う小学五年生の少年が、苦悩の果てに辿り着いた驚愕の真実とは?
ラットマン
結成14年のアマチュアロックバンドが練習中のスタジオで遭遇した不可解な事件。浮かび上がるメンバーの過去と現在、そして未来。亡くすということ。失うということ。胸に迫る鋭利なロマンティシズム。注目の俊英・道尾秀介の、鮮烈なるマスターピース。
ソロモンの犬
さっきまで元気だった陽介が目の前で死んだ。愛犬はなぜ暴走したのか? 飄然たるユーモアと痛切なアイロニー。青春ミステリー傑作。
カラスの親指
人生に敗れた二人の男。そして曰くありげな少女。彼らは一緒に奇妙な生活を始め、そしてそれぞれが今までの人生に決着を付けようとするが?!

全部読んだのかって?私は買えば満足するタイプですっ!(キッパリ
最近は電子書籍をタブレットやスマートフォンで読むことが多く、なかなか本ベースで読めなくなってきている。電子書籍だと文字も大きくできるしねぇ(笑 

背の眼(上・下)

  • 2009.08.22 Saturday
  • 23:01
JUGEMテーマ:ミステリ
道尾秀介シリーズ?第2弾w
今回は道尾秀介のデビュー作、
「背の眼(上・下)」 幻冬舎文庫 上600円 下680円
を紹介する。 



「レエ、オグロアラダ、ロゴ…」ホラー作家の道尾が、旅先の白峠村の河原で耳にした無気味な声。その言葉の真の意味に気づいた道尾は東京に逃げ戻り、「霊現象探求所」を構える友人・真備のもとを訪れた。そこで見たのは、被写体の背中に二つの眼が写る4枚の心霊写真だった。しかも、すべてが白峠村周辺で撮影され、後に彼らは全員が自殺しているという。道尾は真相を求めて、真備と助手の北見とともに再び白峠村に向かうが…。未解決の児童連続失踪事件。自殺者の背中に現れた眼。白峠村に伝わる「天狗伝説」。血塗られた過去に根差した、悲愴な事件の真実とは?第5回ホラーサスペンス大賞特別賞受賞作。

上・下巻という長編だが、一気に読める作品だw

向日葵の咲かない夏

  • 2009.08.16 Sunday
  • 22:31
JUGEMテーマ:ミステリ
最近「道尾秀介(ミチオ・シュウスケ)」のミステリ小説にはまっている。最初に紹介するのは、最初に読んだ、
「向日葵の咲かない夏」新潮文庫 660円
向日葵の咲かない夏
夏休みを迎える終業式の日。先生に頼まれ、欠席した級友の家を訪れた。きい、きい。妙な音が聞こえる。S君は首を吊って死んでいた。だがその衝撃もつかの間、彼の死体は忽然と消えてしまう。一週間後、S君はあるものに姿を変えて現れた。「僕は殺されたんだ」と訴えながら。僕は妹のミカと、彼の無念を晴らすため、事件を追いはじめた。あなたの目の前に広がる、もう一つの夏休み。

ネタバレのなるので詳細は控えるが、今までにない小説だと思う。
興味のある人は1度読んでみてねw
読んでみたい人は、上のリンクから買ってねw(CM)

道尾秀介(ミチオ・シュウスケ)プロフィール
1975(昭和50)年、東京都生れ。2004(平成16)年『背の眼』でホラーサスペンス大賞特別賞を受賞し、デビューする。独特の世界観を持つ作家として、大きな注目を集めている。2007年『シャドウ』で本格ミステリ大賞、2009年『カラスの親指』で日本推理作家協会賞を受賞。ほかに、『向日葵の咲かない夏』『骸の爪』『片眼の猿―One-eyed monkeys―』『ソロモンの犬』『ラットマン』『鬼の跫音』『龍神の雨』などの作品がある。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

風が吹いている
風が吹いている (JUGEMレビュー »)
いきものがかり,水野良樹,亀田誠治

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

桜咲く街物語
桜咲く街物語 (JUGEMレビュー »)
山下穂尊,水野良樹,江口亮,田中ユウスケ,島田昌典,湯浅篤,WESTFIELD,亀田誠治

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM