Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

PC Relation

CANON PIXUS IP4300 ヘッド洗い

JUGEMテーマ:DIY&工具
もう長年(5,6年)使用しているプリンター「CANON PIXUS IP4300」がだだをこねだした。
ブラックがまったく出なくなったのである。
もちろん、高価な純正インクではなく、長年互換インクを使用してるが、いままでそんなことはなかった。とうとう互換インクの弊害がでたか?・・・・それともw
ノズルチェックパターンを印刷し確認すると、染料系ブラック(7eBK)は中抜きの状態、顔料系(9BK)ブラックはまったく印刷されない状態であった。(他のカラーは問題なかった)
ヘッドクリーニングを3回ほど、強力ヘッドクリーニングを3回ほど実行したが、まったく改善されず・・・・・そこでもしや使用中のインクの相性が悪い?と思い新しいインクに換えてみた。すると思惑通り
染料系(7eBK)は復活したが、顔料系(9BK)は改善されず相変わらずまったく印字されない。
ヘッド故障で交換かと思ったが、現在Canonではヘッドは販売されておらず、某ショップで販売していても8,000円以上するし、それだと新しいプリンターが買えるじゃないかぁぁぁあ。
新しいプリンターを物色しつつも、どうせ本体ごと買い換えるなら、保証もないし悪あがきをしようと思い色々なサイトを見てみると、「プリンターヘッド洗浄液」(500円程)なるものを発見。早速近所の家電量販店で購入し、やってみた。

インクタンクを外し(インク排出口にはキャップをして保管)、ヘッドを外して(キャノンは簡単にヘッドがはずれるからいい)インクの通り道のメッシュ部分に洗浄液をかけ、ヘッド部分にもかけてやる。かけたまま12時間ほど放置するといいらしいので、そのまま放置。あくる日試し印字をしてみると・・・・改善されず
こうなったらやけくそだっってことであるサイトに「お湯で洗浄するといい」との記述があったので、CD-Rのスピンドルケースの蓋に2cm程(メッシュ部分がつかるまで)お湯(70度ぐらいがいいらしいが適当な温度でwおれはO型)を張り、ヘッドを漬け込み2時間ほど放置してみた。すると、インクのカスみたいなものが出てきたぞ。これはいけるかってことで、その中でじゃぶじゃぶ洗ってみた。
その後、流水で流して終了。「基盤に水がかからないように注意」との記載があったので、なるべく注意はしたが、結構かかったような気がする。(さすがはO型w)
24時間程放置して完全に乾燥させなければいけないらしいが、そんな気が長くないので、ブルブルを振ってから2時間ほど放置。乾いたような気がする(やっぱりO型)ので、再度本体にセットして、ノズルチェックパターンを実行してみると、なななんと、綺麗に復活しているではないか・・・・・お湯洗浄恐るべし。
昔、家電の丸洗いが流行ったが、納得だ。
早速、CDレーベル印刷を実行したが、綺麗に印刷ができた。
アルコール洗浄ってもあるらしいが、顔料系にはあまりきかないらしく、結論的にはお湯洗浄が1番いいらしい。これで、ヘッドも復活したので、新しいプリンターを買わなくても済んだが、実はそれを理由に最新型を買おうと狙っていたので、少々残念だw

※作業中に写真を撮らなかったので写真はありません、ご勘弁をw
※尚、メーカーでは基盤部分、ヘッド部分は触らないとなっているし、まして水洗いなどはご法度なので実行するときは自己責任でお願いします。
  • 2012.06.18 Monday
  • 13:41

Comment
おはー
久々に電車通勤中でつw
へー、お湯デ洗うと復帰出来んのか
最後の手段で試すのありだね
去年の年末に年賀状作る時に、まさにこの状況になってプリンター更新したのよね~
もっと早く頼みます(笑)
  • ゆっきー
  • 2012/06/19 8:13 AM
電車通勤おつぅw
うん、駄目もとでやったんだけど見事復活。
プリンターヘッドは意外とタフだったね。
ありゃ、プリンター買っちゃったのね〜残念w
でも、ちと羨ましいかも・・・・結構買う機種も決めてたんだよねw
  • ぶんぞう@管理人
  • 2012/06/19 8:24 PM
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback