ヘルター・スケルター

  • 2012.07.23 Monday
  • 14:03
JUGEMテーマ:映画館で観た映画
ちょっと毛色の変わった(?)というよりも、あまり普段観ないような映画を観てきた。蜷川実花監督作品、沢尻エリカ主演の「ヘルター・スケルター」である。

日曜日の夕方、レイトショーの前と言うこともあって、観客数はあまり多くなかったが、若いカップルが目立った。 原作は最近よくあるパターンのマンガであり、第8回手塚治虫文化賞マンガ大賞に輝いた岡崎京子の伝説的熱狂コミック『ヘルタースケルター』(雑誌『FEEL YOUNG』で連載)である。
また、監督は「さくらん」の蜷川実花であり、約7年の歳月を重ね、待望の映画化。キャストは、全身整形によるトップモデルへと上り詰めた女性・りりこに「パッチギ!」の若手実力派女優沢尻エリカ。その他、日本を代表する映画女優・寺島しのぶや、綾野剛、水原希子、窪塚洋介、桃井かおりなど脇を固める豪華な俳優人と共に、欲望で溢れた芸能界の世界をゴージャス、そしてスキャンダラスに描いていく。

あらすじ:
完璧なスタイルと美貌を持った人気No.1モデルのりりこ。実は彼女の美貌は全身整形で作られたものだった。副作用に苦しみ整形を繰り返す彼女は、日本中から愛されながらも、後輩のこずえに人気No.1の地位を奪われるのではないかと恐れ、精神的に不安定になっていた。自分に心酔するマネージャーの羽田美知子とその恋人を利用し、こずえを陥れようと企むりりこ。そんなりりこを通じて美容整形業界の闇を暴こうとする男がいた…。


映画『ヘルタースケルター』より (C)2012映画『ヘルタースケルター』製作委員会

つまりは、過去を捨て全身整形により、トップモデルとして上り詰めた「りりこ」の栄光から転落をまでを色々な事件ともに描かれているのだが、特に素晴らしかったのがその映像美と沢尻エリカの美しさである。AKB48のまゆゆが以前CGとか言われていたが、まさにそのCGのような美しさ。演技もさることながら目を見張る美しさは必見である。沢尻エリカ自体いろいろなことがあり、特に好きな女優ではないが、(ドラマ「1リットルの涙」は良かったのだが)この映画を見ると考え方がかわるかもしれない。一度この美しさを映画館の大画面で観ていただきたい。
コメント
ビートルズネタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!っと思ったら違かったw
ビートルズ世代じゃないけど、昔付き合ってた何が箱スカ、ビートルズ大好きで、ドライブ行く時には常に掛ってたんで知ってましたw

俺も「高飛車なエリカ様」ってイメージしか無いけど、女優の実力は高いんだね。
  • ゆっきー
  • 2012/07/23 8:43 PM
ゆっきー、ばん。
ビートルズネタでなくてすまんねw
ビートルズの楽曲も「ひっちゃかめっちゃか」のような和訳がついていたような気がするが、この映画も同様なのさw
ゆっきーも1度、エリカ様を拝んで見ては(笑)
  • ぶんぞう@管理人
  • 2012/07/23 10:30 PM
ぶんちゃんばん

ビートルズって言いながら、実はなんかしっくり来なかったんだよねw
んで、今日ふと思いだしたのよ。
「あぁ、エウレカセブンの3クールスタート目のタイトル(第27話ヘルタースケルター)だ」ってね
すっきりしたので満足しましたw
ナンノコッチャって言われると思うけど許してねw
  • ゆっきー
  • 2012/07/25 11:12 PM
ゆっきー、ばんw
ヘルタースケルターって結構いろいろあるのね〜
ナンノコッチャ(お約束)だけど許しますw
  • ぶんぞう@管理人
  • 2012/07/26 10:25 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

風が吹いている
風が吹いている (JUGEMレビュー »)
いきものがかり,水野良樹,亀田誠治

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

桜咲く街物語
桜咲く街物語 (JUGEMレビュー »)
山下穂尊,水野良樹,江口亮,田中ユウスケ,島田昌典,湯浅篤,WESTFIELD,亀田誠治

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM