E87 シフトノブ交換

  • 2012.08.04 Saturday
  • 12:02
JUGEMテーマ:DIY&工具
BMWも新型(F型)が出て、それに伴いシフトレバーも新しくなった。なんかメカっぽくちょっといいなぁと思っていた。これが新型に採用されているシフトレバー。

私が乗っている120i M-Sportのシフトレバーはこれw

これも握りやすく、シンプルと言えばシンプルでいいのだが、ちょっと地味(笑)
これまでもFルックのシフトレバーが売り出されていたのだが、見た目だけが似ているだけで本物のようにインジケーターランプが光るわけでもなく、ただ現在のシフトレバーを抜いて差し込むだけの商品しかなかった。(ただ私が知らなかっただけかもしれないが・・・・・・)
ところが、色々と見てるうちにこんなものを見つけてしまった。

RACING DASHから出ている「BMW LED Gear Shift Knob」である。
これは、BMWのNEWタイプのシフトノブをイメージしたシフトノブで、LEDインジケーター連動点灯機能を搭載。LEDシフトポジションインジケーターランプがシフト操作に連動してグリーンに点灯。夜間はスモールランプに連動してシフトパターンがオレンジに点灯。シフトノブ本体背面側はBMW純正シフトノブと同様に高品質ナッパレザー(ブラック)を採用しているすぐれものだ。
この商品を見たとたん、「ぽちっ」しまったことは言うまでもない。

(岡山・クラフトマンさんで購入、価格14,280円)

木曜日の夜、商品が届いたので土曜日に交換しようと思っていたのだが、金曜日思ったより会社が早く終わったので、夕方交換することにした。
まず、現在のシフトレバーをはずすのだが、レバーをニュートラルの位置にし、力いっぱい上に引き抜くと簡単に抜ける。
次にシフトブーツ部をはずすのだが、これもフックでとまっているだけなので、爪等を差込、上に引き上げれば簡単に外れる。
新しいシフトノブをブーツに差込、インジケーターランプ等連動させるため、配線を行うのだが、すべてカプラーオンになっているため、カプラーの向きに注意をすれば、特に難しいことなく配線が行える。(取扱説明書も日本語対応だ)
配線が終了したら、シフト動作を行いインジケーターランプが連動するか確認、うまくいかなければカプラー向きを指しなおすのだが、うまく1発でOK、スモールランプ連動もOKだw


あとは、追加配線を純正配線とまとめ、配線をかまないようにシフトブーツ部を元に戻す。
最後に新しいシフトを押し込めば終了だ。(所要時間約30分)

地味(?)だった車内がちょっと明るくなった。質感もよくなかなかいい感じなったw

これまでに、レーダー追加(シガー電源を使わずACC電源からとっている)とFRスピーカー交換(国産スピーカーとはねじ位置があわないため、バッフルを自作)とDIYをしてきたが、今度はどうしようかなw
コメント
ぶんちゃんばん

>レバーをニュートラルの位置にし、力いっぱい上に引き抜くと簡単に抜ける。
マジすかw
意外とシンプルなのね
ぶんちゃんは、きっと「光るナンバープレート」を愛用してるに違いないw
  • ゆっきー
  • 2012/08/04 8:10 PM
ゆっきー、ばん。
そうそう意外とシンプルなのよ。でも結構力がいるのよね~
> ぶんちゃんは、きっと「光るナンバープレート」を愛用してるに違いないw
若い頃は愛用していたねぇ。でも今は普通の希望番号でも何でもないナンバーですっ!
  • ぶんぞう@管理人
  • 2012/08/04 9:05 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

風が吹いている
風が吹いている (JUGEMレビュー »)
いきものがかり,水野良樹,亀田誠治

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

桜咲く街物語
桜咲く街物語 (JUGEMレビュー »)
山下穂尊,水野良樹,江口亮,田中ユウスケ,島田昌典,湯浅篤,WESTFIELD,亀田誠治

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM