E87 シフトノブ交換
- 2012.08.04 Saturday
- 12:02
JUGEMテーマ:DIY&工具
BMWも新型(F型)が出て、それに伴いシフトレバーも新しくなった。なんかメカっぽくちょっといいなぁと思っていた。これが新型に採用されているシフトレバー。
私が乗っている120i M-Sportのシフトレバーはこれw
これも握りやすく、シンプルと言えばシンプルでいいのだが、ちょっと地味(笑)
これまでもFルックのシフトレバーが売り出されていたのだが、見た目だけが似ているだけで本物のようにインジケーターランプが光るわけでもなく、ただ現在のシフトレバーを抜いて差し込むだけの商品しかなかった。(ただ私が知らなかっただけかもしれないが・・・・・・)
ところが、色々と見てるうちにこんなものを見つけてしまった。
RACING DASHから出ている「BMW LED Gear Shift Knob」である。
これは、BMWのNEWタイプのシフトノブをイメージしたシフトノブで、LEDインジケーター連動点灯機能を搭載。LEDシフトポジションインジケーターランプがシフト操作に連動してグリーンに点灯。夜間はスモールランプに連動してシフトパターンがオレンジに点灯。シフトノブ本体背面側はBMW純正シフトノブと同様に高品質ナッパレザー(ブラック)を採用しているすぐれものだ。
この商品を見たとたん、「ぽちっ」しまったことは言うまでもない。
(岡山・クラフトマンさんで購入、価格14,280円)
木曜日の夜、商品が届いたので土曜日に交換しようと思っていたのだが、金曜日思ったより会社が早く終わったので、夕方交換することにした。
まず、現在のシフトレバーをはずすのだが、レバーをニュートラルの位置にし、力いっぱい上に引き抜くと簡単に抜ける。
次にシフトブーツ部をはずすのだが、これもフックでとまっているだけなので、爪等を差込、上に引き上げれば簡単に外れる。
新しいシフトノブをブーツに差込、インジケーターランプ等連動させるため、配線を行うのだが、すべてカプラーオンになっているため、カプラーの向きに注意をすれば、特に難しいことなく配線が行える。(取扱説明書も日本語対応だ)
配線が終了したら、シフト動作を行いインジケーターランプが連動するか確認、うまくいかなければカプラー向きを指しなおすのだが、うまく1発でOK、スモールランプ連動もOKだw
あとは、追加配線を純正配線とまとめ、配線をかまないようにシフトブーツ部を元に戻す。
最後に新しいシフトを押し込めば終了だ。(所要時間約30分)
地味(?)だった車内がちょっと明るくなった。質感もよくなかなかいい感じなったw
これまでに、レーダー追加(シガー電源を使わずACC電源からとっている)とFRスピーカー交換(国産スピーカーとはねじ位置があわないため、バッフルを自作)とDIYをしてきたが、今度はどうしようかなw
BMWも新型(F型)が出て、それに伴いシフトレバーも新しくなった。なんかメカっぽくちょっといいなぁと思っていた。これが新型に採用されているシフトレバー。
私が乗っている120i M-Sportのシフトレバーはこれw
これも握りやすく、シンプルと言えばシンプルでいいのだが、ちょっと地味(笑)
これまでもFルックのシフトレバーが売り出されていたのだが、見た目だけが似ているだけで本物のようにインジケーターランプが光るわけでもなく、ただ現在のシフトレバーを抜いて差し込むだけの商品しかなかった。(ただ私が知らなかっただけかもしれないが・・・・・・)
ところが、色々と見てるうちにこんなものを見つけてしまった。
RACING DASHから出ている「BMW LED Gear Shift Knob」である。
これは、BMWのNEWタイプのシフトノブをイメージしたシフトノブで、LEDインジケーター連動点灯機能を搭載。LEDシフトポジションインジケーターランプがシフト操作に連動してグリーンに点灯。夜間はスモールランプに連動してシフトパターンがオレンジに点灯。シフトノブ本体背面側はBMW純正シフトノブと同様に高品質ナッパレザー(ブラック)を採用しているすぐれものだ。
この商品を見たとたん、「ぽちっ」しまったことは言うまでもない。
(岡山・クラフトマンさんで購入、価格14,280円)
木曜日の夜、商品が届いたので土曜日に交換しようと思っていたのだが、金曜日思ったより会社が早く終わったので、夕方交換することにした。
まず、現在のシフトレバーをはずすのだが、レバーをニュートラルの位置にし、力いっぱい上に引き抜くと簡単に抜ける。
次にシフトブーツ部をはずすのだが、これもフックでとまっているだけなので、爪等を差込、上に引き上げれば簡単に外れる。
新しいシフトノブをブーツに差込、インジケーターランプ等連動させるため、配線を行うのだが、すべてカプラーオンになっているため、カプラーの向きに注意をすれば、特に難しいことなく配線が行える。(取扱説明書も日本語対応だ)
配線が終了したら、シフト動作を行いインジケーターランプが連動するか確認、うまくいかなければカプラー向きを指しなおすのだが、うまく1発でOK、スモールランプ連動もOKだw
あとは、追加配線を純正配線とまとめ、配線をかまないようにシフトブーツ部を元に戻す。
最後に新しいシフトを押し込めば終了だ。(所要時間約30分)
地味(?)だった車内がちょっと明るくなった。質感もよくなかなかいい感じなったw
これまでに、レーダー追加(シガー電源を使わずACC電源からとっている)とFRスピーカー交換(国産スピーカーとはねじ位置があわないため、バッフルを自作)とDIYをしてきたが、今度はどうしようかなw
>レバーをニュートラルの位置にし、力いっぱい上に引き抜くと簡単に抜ける。
マジすかw
意外とシンプルなのね
ぶんちゃんは、きっと「光るナンバープレート」を愛用してるに違いないw
そうそう意外とシンプルなのよ。でも結構力がいるのよね~
> ぶんちゃんは、きっと「光るナンバープレート」を愛用してるに違いないw
若い頃は愛用していたねぇ。でも今は普通の希望番号でも何でもないナンバーですっ!